最新関連情報

ホワイトデー【2016/3/29(水)】

3月14日は、ホワイトデー。

事務所の男性スタッフからマフィンを頂きました ☆

なんだろ、なんだろとワクワクしながら箱を開けたら、

とてもとてもとっても可愛くて、おいしそうなマフィンが!!!

家に持ち帰り、マフィンをしばし眺めて、1つ頂き、もう1つ頂き・・・・

どうしよう・・・おいしくて止まらない・・・。

甘さも丁度いい甘さで、いくつでも食べれるマフィンでした。

みなさんありがとう!!!

H29.3blog1

 

 

 

 

 

 

 

 

後日・・・食欲旺盛な私は、

河内へ、塩たこ焼きを食べに行ってきました ☆

丁度夕日がきれいな時間帯で、夕日を見ながらのたこ焼き、

とてもよかったです。

その後、食欲が止まらない私は、河内にしか売ってないというピーナッツ豆腐を

食べに、近くのスーパーへ。こんなにピーナッツ豆腐っておいしいんだ!っと

感激でした!!おなかいっぱい食べて、とても幸せな一日でした。

また行くぞぉぉぉ

H29.3blog2

 

 

 

 

 

 

 

【S.Y】

 

スリップ注意【2016/2/16(木)】

先日、仕事の関係で早朝から阿蘇まで行ってきました。

底冷えの厳しい時期なので、正直、嫌な予感はしていたのですが・・・

やはり運転をしてみると薄らと雪が道路にも積もっており、運転に普段以上の神経を払いながら現場へと向かいました。

 

winteraso

 

 

 

 

 

 

 

帰りも轍に沿って丁寧に運転して帰りました。

下りは特に止まりたくても止まれないので危険です。

日が暮れるにつれて、足元が見にくくなるので危険は倍増します。

寒い季節なので風邪やインフルエンザにも注意しないといけませんが、雪の日の車の運転にも細心の注意を払って運転して頂ければと思います!!

それにしても…今年の冬も寒い!!

【H.H】

 

酉年の初詣【2016/1/17(火)】

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

私は新年早々に実家に帰省した際に風邪を移されて寝正月でした。

なので少し遅い初詣になりましたが、宇佐神宮まで先日行ってきました。

宇佐神宮は全国にある4万社あまりある八幡さまの総本宮ということもあり、三が日を過ぎても多くの参拝者で賑わってました。

IMG_9317

 

 

 

 

 

 

参拝が終わった後は、隣の中津の街で中津からあげ巡りをしてきました。

この日は日中も厳しい寒さでしたので、より揚げたてのからあげの美味しさを味わうことができました。

今年は酉年ということで、揚げたてのからあげも頂けたのでケッコーと言ったところでしょうか(笑)

IMG_9315

 

 

 

 

 

 

酉年は「とりこむ」という意味から商売に縁起のいい年と言われていますので、充実した一年になるといいですね!

まだ風邪が流行っており寒い日が続きますが、健康に留意し今年一年頑張っていきましょう!!

【T.S】

 

君の名は・・・【2016/12/13(火)】

今年8月26日公開から102日間で観客動員数1,539万人、興行収入200億円を突破!

リピーター続出。

大ヒット中の映画です。

 

ついに私も観に行ってきました。

img_0037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言いますと・・・

田舎の高校生の女の子と都会の高校生の男の子が定期的に入れ替わる話で、

実はその入れ替わりには凄い秘密が隠されているという物語です。

 

映像の美しさに加え、心に沁みて考えさせられる奥の深~い感動の作品になっています。

声優さんもスゴイですし、RADWIMPSさんの音楽も最高です。

RADWIMPSさんの音楽は、説明しがたいですが何ともいえない独特の世界観がありまして。曲のかかるタイミングも抜群でグッと心に響きます。

それら全てが一つとなって映画の魅力を一層引き立ててくれていると思います。

皆さん!劇場でみないと絶対損をしますよ。

 

新海監督は、映画とは「身をゆだねるもの」、小説とは「自ら入りこむもの」だと違いを語っておられます。その違いというのは時間軸の存在に由来していると・・・。

映画をまず見て、その後小説で主人公の心情を確かめて、また映画館に行くのがベストだそうです。

今度は小説(原作)を読んでみたいなと思いました。

 

「来世は東京のイケメン男子にしてくださ!!」(笑)

 【M.K】

 

社員研修旅行【2016/11/21(月)】

11月18日から2日間かけて所員全員で研修旅行に行きました。

今年は遠方には赴かず、菊池・山鹿方面への行程になりました。

その中でも、2日目に参加した山鹿市観光協会主催の「米米惣門ツアー」は、その昔、山鹿市中心部を通る豊前街道とそこを横切る菊池川沿いが、コメの集積地として繁栄していた歴史があったこと、現地のお寺・酒蔵・こうじ屋・煎餅屋等が当時の趣のまま残っていて、今も頑張っておられることなど、ガイドさん達の詳細な説明もあり、実に有意義な1時間ほどのツアーでした。おみやげ付(笑顔)。

お昼には、炭火焼の地鶏をいただきました。とても美味しかったです。

p1020574

 

 

 

 

 

 

今回、震災後の旅行でしたが、地元熊本にもさまざまな歴史があり、その裏では人々の日常の営みが繰り返されてきたことを思うと、地元熊本の歴史を知ることが、ひいては郷土愛に繋がり、復興の原動力になるとあらためて感じさせられました。

p1020557

 

 

 

 

 

 

 

近場の旅行でしたが、いい時間をみんなで共有することができすばらしい研修旅行でした。

【Y.K】

久しぶりの運動会!【2016/10/20(木)】

 先日、校区の運動会に数年ぶりに参加しました。
 昨日からの雨で、開催が一時危ぶまれましたが、午前中体育館でプログラム前半の競技を済ませ、天気が回復した昼前から、大人の競技が始まりました。

 最初の競技はマラソン。
男子は10位以内に3名入賞し、女子は2名。しかも一人は、1位という成績。なんと幸先いいスタート!!

 恒例のムカデ競争は、我が町内はダントツの一位。先頭はお馴染みのメンバーで年期が入っており、大差をつけての4組リレーのバトンタッチでした。

 続く「熱っ熱っゲーム」、ビーチバレーボールを頬っぺたで挟んで運ぶリレー。
 私は足がもつれて相方のスピードに付いていけず転倒、チームに迷惑をかけてしまいましたが、アンカーの主人チームが猛スピードで順位を挽回してくれました!!

 次の瓶転がし。同じ職場の境君が一升瓶をうまく2本の棒で転がし2位!
dsc_0301

 

 

 

 

 

 

 

次の長縄跳びも若者達が頑張ってこれまた1位!みんなの息もバッチリ合ってました。

sportsfestival1

 最後は、運動会の目玉である男女別・年齢別の町内対抗リレー。
 子供達のリレーは、1年生の男の子が不在で、年長さんに代走して貰ったが、残念ながら6位💦しかし、女の子は健闘して4位!

 さあ~いよいよメイイベント!!大人のリレーです。
 女子は、50代の第1走者からトップで、最後まで1位の座を譲りませんでした。最後は男子の部、50代の第1走者は、予想外の2位💦心配しましたが、第4走者で追越し、第5走者で差を付け、アンカーはらくらく1位で余裕のゴールイン!

 老若男女たくさんの方々が参加・応援し楽しい一日を過ごしました。
我が町内は、健闘の結果14町内中2位という素晴らしい成績でした。夕方からの打上もかなり盛会だったとの事でした。

 出場された方々、お世話をされた方々お疲れさまでした。

【K.K】

 

ドッグアジリティー【2016/9/13(月)】

先日、南阿蘇村の実家に帰省した際、道の駅「あそ望の郷くぎの」で行われていたドッグアジリティーの大会を観覧してきました。

「ドッグアジリティー」とは、犬と人間が調和を取りながら、コース上に置かれたハードル、トンネル、シーソーなどの障害物を、定められた時間内に着実に次々にクリアしていく競技で、いわば犬の障害物競争のことです。

28%e5%b9%b49%e6%9c%88%e5%8e%9f%e7%a8%bf%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

参加している犬たちも、早くスタートしたくてスタート時の静止ができない犬や、周りの観客に気をとられてなかなか障害物をクリアできない犬、飼い主の指示にきちんと従ってあっという間にゴールしてしまう犬など様々な性格の犬がいて、その犬たちの行動に一喜一憂する飼い主さんの表情も含めて、見ていてとてもほほえましい気持ちになる大会でした。

 

大会を観覧していると自分もその気になって、早速飼い犬を連れて散歩に出てみたのですが……

 28%e5%b9%b49%e6%9c%88%e5%8e%9f%e7%a8%bf%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

小屋に帰ってくるまで一度も私のほうを振り返ってくれませんでした… 

【K.K】

真夏の涼を求めて…【2016/8/17(水)】

今年の真夏日はいつまで続くのでしょう。熊本はまさに酷暑の夏。去年に比べてアイスクリームやそうめん等、冷たい食べ物を口にする回数も増えている気がします。

そんな中、涼を求めて海に川に山に、出かける方も多いのではないでしょうか。

近場で涼しいところということで先日行ってきました「高千穂峡」と「南阿蘇村」へ。行きは山都町経由で帰りは南阿蘇のグリーンロードを通って。道々には通行止めの箇所もありナビでは不安がありましたが、道路の看板通り、指示通りにいくと方向音痴のわたしでも無事たどり着き、帰り着くことができました。高千穂峡は、体感温度マイナス10度くらい?の涼しさと”天孫降臨の地”ならではの神秘的な雰囲気を味わうことができました。

IMG_4761

現在、様々な旅行会社等で取り扱っている九州の復興支援の旅行プランも多数あるようで、夏の観光地は多くの方で賑わっているようです。

【K.U】

熊本城復興がんばっとるばい!!【2016/7/11(月)】

IMG_1195

熊本地震からもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

幸い被害の少なかったうちの事務所は震災前の状態に戻っております。

しかし、しばしば通っていたお店でまだ復旧の目処が立っていないところもあります。

熊本はこれから時間をかけて復旧への道を歩んで行くことになります。

写真は震災で石垣が崩れた熊本城を外から撮影したものです。

元の姿に戻るのには何十年という歳月を要するそうです。

現在、復旧途中の熊本城を見て貰おうという見学ツアーのようなものもあると聞きました(私は参加しておりませんが…)。

熊本人として、痛々しい熊本城を観るのは辛いですが、県外や海外の方には復旧しようと頑張っている熊本城の雄姿を見に来て欲しいです。

【S.K】

パンフレットをリニューアルしました!!【2016/6/29(水)】

pamphlet

昨年の相続のハンドブックに引続き、事務所のパンフレットをリニューアルいたしました!

前回のパンフレットに比べシンプルで分かりやすい内容へと変わっております!!

地震の影響などもあり予定から少し遅い完成とはなりましたが、良いパンフレットに仕上がったと思います。

表紙には、登記や測量に関するイラストを配置しています。

イラストの一部は当事務所の所員が作成したんですよ!

中の文章も各所員がアイデアを出し合って作りました。

是非、みなさんも手に取って頂ければと思います!!

詳しくは事務所スタッフまでお気軽にお声掛け下さい。

【T.S】

花より弁当!?【2016/4/7(木)】

お花見001

新しいHPの記念すべき最初の投稿は「お花見」です!!

ここ数年の事務所でのお花見は悪天候に阻まれ桜の木の下で出来なかったのですが、今年は天気も持ってくれたおかげで満開の桜の下で美味しいお弁当やお酒を味わうことができました!!

写真は場所取りの風景です。

本当は美味しいお弁当をみんなで食べている所を撮りたかったのですが、食いしん坊の私は写真を撮ることよりも食べることに終始集中(笑)

やっぱり満開の桜の下でのお弁当は格別ですね!!

【T.S】

 

相続・遺言のお悩みは私たちにお任せ下さい 初回無料相談の詳細はこちら
PAGE TOP